PhotoRec

データ復元と言えば、有償ソフトが基本。

(そう思っていた時期が…)

 

さて、データ復元が必要になったそんな時、GNUライセンスのPhotoRecをお試しいただきたい。

できれば善意のドネートもいただければよいかと思います。

Dowload and donate - CGSecurity

 

CUIの方ではなく、GUIツール(qphotorec_win)の方を使ってみました。

f:id:awkward_kids:20181127225311p:plain

  •  「Please select a media to recover from」で物理ディスクを選択。
  • パーティションを選択。
  • 「File System type」を選択。
  • 復元オプションとしてFreeかWholeを選択。

 通常Freeで問題なく、Freeで復元できないのがあればWholeを選択してみるで良いかと。Freeの意味が現在使用されていない領域とのことですが、多分壊れたパーティションを意味しているのかなと思います。Wholeだと全体の領域なので、時間がかかるようです。

  • 最後は「Browse」ボタンで、データの保存場所を指定。

その後、「Search」ボタンをクリックします。運がよければ復元できます。

自分の場合は、USBメモリの復元を試しました(たぶんファイルシステムNTFSの不具合)。すべてチェックできたわけではないのですが、画像データ(jpg、tif等)は復元できていましたね。