2018-01-01から1年間の記事一覧

ブレインダンプについて

この記事のきっかけ 日本でのLPIC試験は、長らくLPI-Japanという組織が権利を保有していたが、いざこざでLinuC試験を立ち上げています。基本的にはLinuxの習得知識を確認する試験であることは、LPICもLinuCを変わりません。 このような背景には、LPIC試験を…

スーパーソニックマン

QUEENの伝記ボヘミアン・ラプソディが良かったのだ。 映画通ならきっと見ているのだと思うし、 ほぼ好評という評価で固いと思われるので、 今更感があるかもしれないけど。 www.youtube.com 以下はネタバレも含みますね。 一つフレディー・マーキュリーとい…

6重派遣というパワーワードと僕

6重派遣された話が面白い。 いや面白いというのは、正しくないかもしれない。 実体験に基づく境遇を赤裸々にかつ自虐的に書いているのであって、 本人の身としたら笑えねーよって話だもの。 6重派遣させられた話【その1】 - 元IT土方の供述 6重派遣させられ…

PhotoRec

データ復元と言えば、有償ソフトが基本。 (そう思っていた時期が…) さて、データ復元が必要になったそんな時、GNUライセンスのPhotoRecをお試しいただきたい。 できれば善意のドネートもいただければよいかと思います。 Dowload and donate - CGSecurity C…

退職記事ははてブロ界隈でバズり気味ですが

NTTだのCookPadだの羨ましいっての。 まあしっかり読みましたが僕にはシンパシーを感じられないな。 もちろん個々の方に対しては、尊敬の念に堪えません。 あーとりあえず僕もゆっくりではありますが、転職エージェントも使って、 この先のことを考えたいと…

LPIC Level3を取得しましょうという話

LPIC Level2取得してから、あまり期間をあけずにLevel3を取得することができました。ここでいうLevel3は304のことです。 えーと現在の304のバージョン2.0の話ですが、一般的にLevel3における取得難度は次と言われます。 300(mixed environment) > 303(Sec…

My Favorite Citizen

twitterのフォロワーに教わった、My Favorite Citizen大好きなんですね。 だけれどもあまり情報自体がないんですね。Deep ElmのEmo diaries シリーズにKalya learns to danceって曲を収録してるんだけれど、日本で手に入る音源って他にあるのかな。 それはと…

良い転職を目指して

当面は、タイトル通り良い転職を目指していきます。 基本は、その他「資格」、「趣味」などを記事にしていくつもりです。