2020-01-01から1年間の記事一覧

喜乃壺 真空蕎麦

喜乃壺の真空蕎麦を久しぶりに食べました。 チャーシューは1枚追加で、直火焼きと炭火焼きをチョイスしてます。炭火焼きは香ばしく、直火焼きはジューシーですね。大体直火焼きを選んでますね。 見ての通り、この粘度伝わるでしょうか。 喜乃壺 真空蕎麦 初…

ウェブデザイン技能検定の合格証

ジャン! ウェブデザイン2級 合格証 合格証ははっきり言って味気ないですね。 重要なことは技能士を名乗れることですね。それがどうしたとも言いますが。 次はCCNA取れたらいいなぁ。ネットワークは苦手です。

ウェブデザイン技能検定2級 合格

Webデザイン技能検定2級に合格しました。 国家検定って苦手なイメージがあり、払拭しておこうと。 結果パスしたのでほっとしました。 対策 まず筆記は割と簡単なほうではないかと思います。公式で過去3回分は公開してますので、問題傾向は掴みやすい印象でし…

はりけんラーメン 鴨白湯つけ麺

はりけんラーメンの鴨白湯つけ麺を食べました。 鴨中華そばはあっさりとしており、日本蕎麦のニュアンスがあるものの、こちらは濃厚ですね。 鴨白湯つけ麺 つけ麺は太ければ太いほど良いという、あまりに視野の狭い好みがあったのですが、なるほどおいしいで…

常陸景虎

水戸駅のほん田で食事をした。 券売機の左端メニューで、特製鶏だし塩らぁめんを購入。 常陸景虎の鶏だしらぁめん 無難にうまいし、でも特製にしたから高い。 ぱつっとした麺と塩スープの相性が良しですね。 鶏チャーシューと玉子だったら、特製でなくてもよ…

ラーメン大山

水戸駅ビル内のラーメン大山で、 あごだし醤油ラーメンをいただきました。 あごだし醤油ラーメン 平打ち麺に、濁ったあごだしスープ。 流石のスープがあごだしが効いててうまい。 味としては甘みが強くて、醤油味より出汁先行タイプだと思います。 平打ちの…

手作り梅酒

梅酒づくりの続きです。 水につけてあく抜きしてますが、あく抜きなしで作るレシピもあるので、 不要かもしれません。1時間ほどあく抜きしました。 あく抜き 梅を布巾で水気をふき取った後、熱湯消毒済みの瓶に敷き詰めます。 氷砂糖と層になる敷き詰めてま…

梅酒を仕込みたい

結構簡単に作れそうなので、今日は漬け込み用の瓶を熱湯消毒して、 梅はヘタのみ取り除いた。 南高梅 ちょっと黄色になっているのは熟しているので、早めに漬け込みしないといけない。 実はホワイトリカーでなく、日本酒で漬けようと思ったのだが、 アルコー…

気分は暗くなるばかりだけど

4月にFountains Of Wayneのベーシストであるアダムが亡くなっていたんだね。 リアルタイムで聴けてたわけではないけど、Utopia Parkwayは名盤ですね。 パワーポップは、パンク寄りであるYum Yumsとか聴いていて、 友人の影響でWeezerとか聴いてたんだけど。…

On a Wire

コロナ禍で奇しくもゆっくりできる状況なので、 あまり試聴しなかったThe Get Up Kidsの「On a Wire」をじっくり聴いてみた。 当時はそんなに好きじゃなかったけど、今聴くと悪くないかな。 Promise Ringみたいに、アルバムごとに微妙にスタイルを変えてしま…

劇場版SHIROBAKOを観てきた

自分はアニメのSHIROBAKOは視聴していませんので、ほぼフラット状態で観ましたが面白かったです。えーと、「ほぼ」というのは事前にTwitterのフォロワーの方から「面白い」という評だけ得ていたのと、その後Wikipediaを見てしまったというのがありますが。 …

活龍 期間限定麺処 みつき

活龍の3カ月限定ラーメンを提供する「みつき」に行ってきた。 このときは奥久慈しゃもそばでした。 奥久慈しゃもそば 美しいラーメンですね。 タレは、濃口醤油・薄口醤油・塩から選べるようで、 私が食べたのは薄口醤油ですね。 具材のカラフルな粒粒はあら…

現職の引き留めがありました

良い条件での引き留めが入ってます。 いやすると、かなりぼられてたなっていうか、いい話なんだけど。 今時給が1380円だろ。 確約はできないけど四捨五入して2000円近くにっていう話ですね。 いや四捨五入してってことは1500円でも約束は破ってないもんなと…

柏の猪太

結論うまい。 猪太のラーメン 移転前の、鍋ラーメンに変わる前に1度だけ食べたことがあるのみでした。 鍋ラーメンって既成ラーメンの感覚から外している、と思っていた自分が馬鹿でした。 普通にラーメンマニアにも食べてほしい味わいだなあ。 フノリを使っ…

今軽めの転職活動中です

とりあえずキャリアカウンセラーさんというんでしょうか、 面談してきました。 まあ自分の市場価値みたいなものはよく分かりませんが、 インフラSE方面なら年収400万くらいなら狙えそうですね。 しかしSES派遣ばかりなんだよー。 300万でもえーから、Webエン…