ウェブデザイン技能検定2級 合格

Webデザイン技能検定2級に合格しました。

国家検定って苦手なイメージがあり、払拭しておこうと。

結果パスしたのでほっとしました。

 

 対策

まず筆記は割と簡単なほうではないかと思います。公式で過去3回分は公開してますので、問題傾向は掴みやすい印象でした。

テキストは販売終息してますね。

www.fom.fujitsu.com

自分は念のため、購入して試験前に見返すようにしてました。マイナー試験だけあって、テキストの内容が既に古いものでしたし、改定版の出版が待たれるところ。

 

なお、実技練習用のデータは以下で入手しましょう。

www.fom.fujitsu.com

実技試験は、試験傾向が変わっておらず、こちらも事前の検索力があれば金をかけずパスできるでしょうね。

自分の場合、ウェブ系の仕事が生業ではありませんので、念のため、Adobeにお布施しましたよ。利用が2週間程度だったので、損失はあまりありませんでした。サブスクも使い様によっては良いでしょうね。

AdobePhotoshopDreamweaverがあれば大分試験が楽になりますから、事前に使い勝手だけ馴染ませたほうが絶対にお勧めです。

ちなみに実技の作業5は作業5b(Javascript問題)を選択しましたが、最終的に点数落としましたね。暗記はしてたのですが、仕込み不足でした。

自分の場合、タグ言語とはいえ、普段HTML+CSSを触らないので、暗記頼りですが、皆さんどうですか?文章を書くのと同じようにスラスラ書けてしまうものですかね?だとしたら凄いよね。

 

とりあえず合格証書が届いたら、掲載したいと思います。