2021-01-01から1年間の記事一覧

田中そば店

MOTHERグッズをお買い物した後、渋谷パルコ内で食事。 先の買い物で結構出費しており、松尾ジンギスカンや博多天ぷらたかおなどが気になりつつも、ラーメンで済まそうという魂胆。しかし魅力的な肉そばは1000円。そのまま基本の中華そばに大盛で。 田中そば…

MOTHERプロジェクトで散財

新宿のPARCOでMOTHERグッズを展示会開催ということで、奮発しました。 ヌスット広場を模した展示スペースにしたようですね。 このNEW ERAのキャップが欲しかったのですが、売り切れでしたね。まあその分予定より支出が抑えられましたが。 開発中の商品だそう…

いづみや 水戸南町店

いづみやで冷やしむじなをいただきました。 むじなはきつねのお揚げとたぬきの天かすが入っているのが特徴。 冷やしムジナ 見ての通り太いうどんは西山うどんという名前で、名古屋のみそうどん(味噌煮込みうどんのことかな)がルーツなんだそうで、もぐもぐ…

ボンベイ カシミールカレー

ボンベイ本店で、カシミールカレーを注文しました。 カシミールカレー 実は南口に近い店に行くことが多く、本店で食事するのは初めてです。本店は通し営業なので、待ち時間がないのがいいですね。 そして流石の本店は、カシミールの注文が多いこと!両隣もカ…

良温

良温(らおん)に行ってきました。 つくばほど土浦で食事してなかったな。場所はなんと対面にドンキホーテがあるんですね。 中に入って、すぐにカウンター。厨房も手狭ですが、寸胴をぐつぐつやってまして期待が高まるなー。メニューも多いのですが、手始め…

キャンディスパイス

キャンディスパイスでスープカレーを食べた。やや道の狭い道路に面しており、大通り側から店が見えないのが不安になりますが、結構客足はあるようですね。 キャンディスパイス 人気メニュー 大根とクレソンのサラダ提供からしばらくして、カレーが到着しまし…

とんかつ いちよし

ごくたまに高田馬場で働く機会がありまして、2度ほど「とんかつ いちよし」で食事。 特別なブランド豚ではないのでしょうが、圧倒的なコスパですね。750円で厚切りのお肉なんだよね。みそ汁はしじみ汁なのが嬉しい。 ロースかつ定食 続いてヒレかつ定食。こ…

喜乃壺 煮干蕎麦(塩)

先週のIPA資格試験も終了し、ほっと一息というところ。 つくば国際会議場は試験場所としてすごくいい。周辺の駐車場は凄く高くて、バスの方がやはりいいね。 煮干蕎麦(塩) さて喜乃壺で煮干蕎麦の塩を選択。醤油より、煮干の出汁感がダイレクトですね。な…

黄門そば

食べてみたかった黄門そばで食事しました。 なかなかの量で提供されるとのことで行ってみたかったのです。 けんちんそば こんもりとよそられる蕎麦。これ並盛です。大盛だと1000gらしいけど、注文している人いなくて確認できず。女性は小盛注文が多かったで…

太喜路

日本蕎麦も好きなんですよね。 土浦の太喜路は茨城新聞社が出版している、「茨城のそば屋さん 常陸秋そば50店」に掲載されているお店。まあ外れないかと思います。 天せいろ そばは、薄い緑色がかかって美しいですね。つゆはやや辛めかな。全体につゆに浸し…

喜乃壺 煮干蕎麦

喜乃壺は好きで、メニューもいろいろ試したい気持ちもあるけど、 煮干蕎麦(写真は醤油)を食べて、この煮干蕎麦と真空蕎麦のルーティーンが、自分の最適解な気がしますな。 チャーシューは、大好きな直火焼きと、追加でバラ巻きを選択しました。バラ巻きは…