良温

良温(らおん)に行ってきました。

つくばほど土浦で食事してなかったな。場所はなんと対面にドンキホーテがあるんですね。

 

中に入って、すぐにカウンター。厨房も手狭ですが、寸胴をぐつぐつやってまして期待が高まるなー。メニューも多いのですが、手始めに良温そば(塩)を注文しました。

f:id:awkward_kids:20210522222451j:plain

良温そば(塩)

見た目は、なるとも乗っちゃうクラシカルな装いですが、結構独創的だ。もちろん良い意味で。油は鶏油ですね。乳化もしてると思うけど、表面にも張ってる。スープが、ちょっと生姜の風味もあって、基本こってりした感じだけど後ひいちゃう感じなんですね。麺がなめらかな感じで、硬さは全然ないけどこれがすごく合ってておいしい。スープを拾う麺なんだね。チャーシューは八角を使ってる。これは実はちょっと苦手な風味だったりするんだけど、不思議と合ってる。

先着のお客さん最初につけ麺のみですすってたね。ラーメン動画の何某もやるけどさ。流石に僕はラーメンでそれはやらないかな。

うーんメニューも多いしもうちょい通わなくちゃな。