いづみや 水戸南町店

いづみやで冷やしむじなをいただきました。

むじなはきつねのお揚げとたぬきの天かすが入っているのが特徴。

 

f:id:awkward_kids:20210704203029j:plain

冷やしムジナ

 

見ての通り太いうどんは西山うどんという名前で、名古屋のみそうどん(味噌煮込みうどんのことかな)がルーツなんだそうで、もぐもぐよく噛んで食べるタイプですね。

この麺武蔵野うどんみたいな感じかな。素朴な味わいでおいしいですね。カイワレがいい仕事してました。

いづみやはうどんが名物ですが、そばや丼などの他のお客さんが思い思いの注文してまして、なんだかそれが印象的ですね。いろいろ食べてみようかなと思えるので。

この時期(7月)にしては、天気不良で寒かったので、鍋焼きやあったかいうどんの注文もありました。また行きたいと思います。

 

 

www.hitachiota-izumiya.com