手作り梅酒

梅酒づくりの続きです。

 

水につけてあく抜きしてますが、あく抜きなしで作るレシピもあるので、

不要かもしれません。1時間ほどあく抜きしました。

 

梅のあく抜き

あく抜き

 

梅を布巾で水気をふき取った後、熱湯消毒済みの瓶に敷き詰めます。

氷砂糖と層になる敷き詰めてますが、氷砂糖が沈んで、

梅が浮き上がるので、適当で大丈夫でしょう。

 

瓶の中に氷砂糖と梅を敷き詰める

氷砂糖と梅

 

だばだばとホワイトリカーを入れました。

瓶が3ℓですが、1.8ℓ使い切りました。

 

瓶にホワイトリカーを入れる

簡単ですね。

最長で1年ぐらい漬け込むわけですが、待てるかな?半月くらいで飲んでみるかな。