茨城ご当地スタミナラーメン

水戸に所用がありましたので、

茨城のスタミナラーメンを食べに行きました。

 

松喜吉ですね。

水戸駅から15分くらい歩きました。

f:id:awkward_kids:20190717220137j:plain

 

メニューはスタミナラーメンのホットか冷やし。

ご飯だとスタミナ丼のようです。

さてスタミナなのですが、甘辛の餡が具材となってるラーメンでして、

ホットは醤油ラーメンのスープの上に餡掛け、冷やしは水でしめた麺の上に直接餡掛けとなります。

f:id:awkward_kids:20190717220313j:plain

 

実ははじめて食べるスタミナラーメン。冷やしを注文します。

f:id:awkward_kids:20190717220655j:plain


キャベツが多かったかな。特徴的なのはレバーとかぼちゃが入って、これぞスタミナラーメンと言えるでしょう。これ大盛で、麺量は1.5玉ですね。麺量に合わせて、餡も増えるのかな?

うん。ちょっと甘みの成分が強いのが特徴でしょうか。冷やしは、麺に直接餡を和えるから、ちょっと味がまばらになるよね。

多分、県外の人にはまったく知られていないであろうご当地ラーメンでしたが、食べれて良かったー。

見た目は地味だし、特別お勧めできるかっていうとちょっと違うような気もするのですが、地元では確かな人気を感じました。このスタイルで食べるラーメンもあんまりないかと思いますし(ホットだと広東麺みたいな感じだと思いますが)、なかなか面白いと思います。

県南でも、スタミナラーメン食べれますし、機会があればまた食べたいね。

 

あと、水戸駅でROSE GARDEN GRACEなる会員カードの勧誘があったから要注意だね。うんざりしますぜ。